SSブログ

スーパームーン [写真]

 P3191156S.jpg

3月19日は、月と地球が最接近する現象「スーパームーン(SuperMoon)」。

NASAによると、月と地球が最も遠い距離にある時と比べると、およそ14%も

大きく、30%も明るく見えるとのことです。

また、最も美しくスーパームーンが見えるのは、月が出始めのタイミングとの事。

 

東北関東大地震から、まる一週間が経ち、久しぶりに月夜を見上げました。

長女が仙台市青葉区に嫁ぎ、立地は高台なので津波の心配はありませんでしたが、

安否確認が取れるまでの心労は、簡単には拭えませんでした。

3年前までは石巻市に住んでいましたが、三陸沖地震を恐れ青葉区に居をかまえたのが

幸いしました。それでも、ライフラインが復旧するまでは我慢の生活を強いられ、いまだに

ガソリン不足で、買い出しも制約され、倹約しながらの生活をしているそうです。

そして、義姉は福島原発に勤務する方と結婚し、原発事故で避難所暮らしを強いられています。

さらに、学生時代からの友人は日立市大甕で、事業を営んでいます。幸い、津波の被害は免れ

たものの、家の痛みが酷く、余震の度に肝を冷やしているとの事。

被災された方へのご冥福を祈るとともに、1日でも早い復興を願わずにはいられません。

 

 


nice!(36)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 36

コメント 2

chiichan

近いってことはそれだけ引力も大きくなって地震で75cm低くなった宮城、岩手の水没が心配ですね。
先ほどニュースで見たらすでに港が水没していました。
by chiichan (2011-03-20 13:47) 

pulsar

昨日の満月は雲間から赤銅色で出るのが印象的でした、最接近では満潮には影響が大きいでしょう。
by pulsar (2011-03-21 07:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。