SSブログ

南会津前沢曲がり家 [旅]

南会津たかつえスキー場から、南会津の舘岩村前沢の曲家集落へ立ち寄ってみました。

舘岩村の冬は雪深いところで、昔は馬を外に繋いでおくのは忍びないと、住まいの中に

馬屋が設けられ、あわせて土間も大きくなりました。

土間から道路に出るにも、雪深い事を考慮して、出入り口を道路に接して造ることで、、

L字型の建物になったそうです。

P8288041S.jpg

P8288037S.jpg

P8288042S.jpg

P8288039S.jpg

P8288033S.jpg

P8288044S.jpg


nice!(27)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 27

コメント 6

ryon

とても素敵な風景 いいな♪
by ryon (2010-09-04 16:05) 

nao

おもむきのある建物や集落ですね
これだけきれいに保存していくのは大変なんでしょうね
by nao (2010-09-04 17:01) 

レイリー

クワガタ採りで何度か訪問しました。
とっても素敵な地区ですよね!
これから保存が大変になるでしょうが、是非残って欲しい景色と建物です。
by レイリー (2010-09-04 17:45) 

wing_14

良い風景ですね。
たまにはこういう場所でゆっくりしてみたいです ^^
by wing_14 (2010-09-05 16:34) 

すもも

はじめまして。
素敵な写真ですね。
特に光と影を上手く表現した障子と鉄瓶?の写真が好きです。
光と影を上手く表現するのは難しいですね。(挫折しました)
by すもも (2010-09-06 00:03) 

PylorI

いいなぁ…
ちょっと行ってこよ…
by PylorI (2010-09-13 08:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。