SSブログ

GITZOトラベラー三脚2型4段 QDボール雲台キット [旅]

先日、写真を撮っているとGITZOトラベラー三脚GK2580TQDの雲台が
突然グラつき始め、アングルを決めても微妙なズレが出てしまい一苦労。
現場では直せずに、色々調べているうちに時間だけが経過していました。
一ケ所のビスを外すことで、奥にあった締め直すビスが見つかり、グラつき
は解消。この一件で、三脚の知識が、一つ、二つ増えました。
このままでは、互換性がないので、他社製(梅本製作所)を含めて互換性を持たせられな
いかと、調べていると、アッパーディスクキットと言うパーツが見つかり、
早速購入。そして、梅本製作所の自由雲台も購入していました。 
 
Lr-100rs.jpg 
雲台の付根が、突然グラついてしまいました。
雲台を外してみると、構造が独特の物でした。
 
Lr-101s.jpg
 
Lr-102s.jpg 
この(六角レンチを挿している)ビスを外すことを理解するまで、時間を
要してしまいました。 
 
Lr-104s.jpg
この(六角レンチを挿してある)3ケ所のビスを締め付けることで、
グラつきは解消し、一件落着。
 
Lr-115s.jpg
アッパーディスクを取り付けたところです。 
 
Lr-116s.jpg
これで、梅本製作所の自由雲台SL-50ZSCを装着
できました。 

nice!(16)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 16

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。